銀座総合美容クリニック(銀クリ)は、男性の悩みとして知られる生え際から頭頂部にかけての部分の頭髪が薄毛になるAGAという症状を改善するための治療を実施している医療機関で、専門的な技術と知識を駆使して高確率での回復を期待できるということから多くの人が利用しています。ちなみにAGAとは、男性ホルモン型脱毛症とも呼ばれる症状で、思春期以降に分泌量が増加する男性ホルモンの一種であるテストステロンが変化してできるDHTという物質が根本的な原因であり、この物質が頭髪の毛根内部に存在している毛乳頭細胞の男性ホルモン受容体と結び付くことによって、通常であれば数年間継続する毛母細胞の成長期が、半年程度にまで短縮されることで頭髪が短い状態で抜けてしまい薄毛が進行するという内容です。
このAGAに関与する物質のテストステロンやDHTは、男性であれば誰でも体内に存在しているのですが、全ての人が薄毛になるというわけではなく、男性ホルモン受容体の感受性や、テストステロンをDHTに変換する5α還元酵素の分量などにより左右されると考えられており、これらは遺伝的な要因が強く働いているので、検査により推測することが可能です。
銀座総合美容クリニック(銀クリ)で行っているAGA治療は、脱毛症の進行に関与している原因物質のDHTの生産を抑制する作用を持つ内服薬の処方が中心です。具体的には、男性ホルモンのテストステロンをDHTに変換する5α還元酵素の活性を阻害する作用を持つプロペシアという内服薬の処方であり、これにより毛母細胞の成長サイクルが正常な状態に回復するので、頭髪は1カ月に1センチメートル前後成長することになり、また抜けた後の生え換わりもスムーズに行うようになるので薄毛が改善することになります。
プロペシアは元々は前立腺肥大の治療薬として開発されたもので、臨床試験によりAGAにも効果が発揮されるということが確認されたことで脱毛症の治療にも使用される様になっています。
日本では1年間に及ぶ臨床試験により、頭頂部の写真判定で実に98パーセントの割合で不変以上の効果が認められたために厚生労働省に承認されており、皮膚科学の社団法人である日本皮膚科学会ではAGA治療の第一選択薬として強く推奨できるということを2010年の男性型脱毛症診療ガイドラインにおいて発表しています。
ただし、銀座総合美容クリニック(銀クリ)の治療内容とは、他の医療機関と同様ではなく、AGA治療のパイオニアとしてさらに先進的な施術を加えていることが特徴で、さらに短期間で大きな効果を期待することが出来ます。他のクリニックとの差別化のポイントに関しての具体的な内容は、発毛自体を促進させる作用のあるミノキシジルの使用や、成長因子を直接投与する治療法の導入で、これらによりプロペシアのマイナスポイントをサポートする効果を見込めます。
プロペシアのマイナスポイントとは、頭皮や頭髪に対しての直接的な作用がないということで、回復するまでに時間がかかってしまうということです。
ミノキシジルなどを加えることにより、薄毛を早期に回復させることが可能となるので、患者満足度に関してのく評価へとつながっています。
なお、銀座総合美容クリニック(銀クリ)の効果に関しては、潜入調査などでも高く評価されており、口コミや評判でも窺い知ることが出来ます。こちらから銀クリAGAの通院患者の様々な口コミをチェックできますので参考にしてみるのも良いでしょう。なお、口コミ・評判とは、実際に銀座総合美容クリニック(銀クリ)で治療を受けた人による体験がベースとなっているもので、非常に貴重な参考資料として使用できるもので、治療費の相場に関してや住所、アクセスの良さとはなどについてが記されています。